FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青函最後の在来線を撮る
安定のサボりくせが出てしまいました…

前回の記事も途中ですが、タイムリーな記事を先に。




無性にラッキーピエロが食べたくなったので、3月18~20日で函館に行ってきました!

3日分をまとめてご紹介するので、日時が前後してる場合があります。ご了承ください。

往路は新幹線を乗り継ぎ、復路は飛行機。
485系最後の定期列車 白鳥17号で函館入り。

s_IMG_4166 - コピー
▲函館にて。

連休前の金曜日だったせいか、増結され8両編成でした。

リニューアルされているとはいえ、だいぶくたびれていますね…。

s_IMG_4217.jpg
▲函館にて。

スーパー北斗と北斗。最近キハ183にハマっています。やっぱ かっちょいいな~!

こちらも所定編成より1両増結の6両編成でした。



函館10:27の木古内行き122Dに乗って釜谷(かまや)駅へ。江差線という名称ももうすぐでおしまいですね。

s_IMG_4656.jpg
▲釜谷駅にて。

すでに駅名の支柱は道南いさりびカラーの青に。ぺらっとめくれば いさりび仕様になるやつですね。

これの折り返しで函館に帰る予定なので、約1時間半の勝負。同業者の方も約7名ほど。

練習電なんかありません…いきなり本番。

s_IMG_4679 - コピー
▲釜谷駅にて。

白鳥22号。こちらも増結されて8両編成です。というか、22号の返しが乗ってきた17号ですもんね…。

江差線(津軽海峡線)は貨物列車があるので交換設備の有効長は長めになっています。そのため、なんちゃって複線のように。初めて訪れましたが、良いところですね。

s_IMG_4694.jpg
▲釜谷駅にて。

スーパー白鳥1号。

ホームを隠したつもりでしたが、左側に見切れてますね…。

こちらも増結されて…

s_IMG_4697 - コピー

           出た!785の増結!

自分は函館行くと遭遇する率が高いんですよね。

貨物の時間を調べなかったので何が来るかわからなかったんですが、同業者さんたちが同じ向きのまま動かないのでマネさせてもらうことに。

すると…。

s_IMG_4715 - コピー
▲釜谷駅にて

貨物きました。金太郎もダイ改後は来られなくなりますからね。

s_IMG_4724.jpg
▲釜谷駅にて

約25分の続行で貨物列車。こちらも金太郎。

s_IMG_4732.jpg
▲釜谷駅にて

最後にスーパー白鳥24号。こちらは増結されているものの、789系で揃っていました。どうせなら785先頭で撮りたかったですね…。飛行機の時間もあるので、泣く泣く撤退。

s_IMG_4753.jpg
▲釜谷駅にて

釜谷12:46の129Dで函館に。18きっぷシーズンなので、なかなかの乗車率でした…。

約1時間半の撮影時間でしたが、とても内容の濃い時間になりました。最終準備期間を経て、いよいよ今週末から新幹線時代の突入ですね!

最後に。
釜谷駅でご一緒させていただいた皆様。会話の輪にさりげなく混ぜていただき、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/285-1d3ee7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。