FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後の定期急行列車に乗る③
苗穂のあとは再び札幌へ戻り、駅ビル エスタの地下で朝食。 丼物のお店で、サケトロ丼とミニカレーうどんのセット。琴似駅や苗穂駅の撮影で冷え切った身体にカレーうどんは堪りません!

CA1T21K3.jpg
▲エスタ地下の丼屋にて。

美味しく完食したのち、1階にあるバスセンターへ。11:15の高速るもい号に乗車して留萌駅を目指します。

留萌駅近くの留萌ターミナルまで約3時間の旅。はまなすからの明けだったこともあり、ほぼ爆睡…。気づけば雨が降りしきる中、バスは走行していました。

s_IMG_3084.jpg
▲JR留萌駅

留萌ターミナルから徒歩5分ほどで留萌駅に到着。雨が降っていたこともあり、バスの写真は撮り忘れました・・・。

せっかくならJR北の売上に少しでも貢献しようと思い、留萌→増毛と増毛→札幌の乗車券 それに記念入場券を購入。そんなこんなしてると、列車の時間に。

s_IMG_3086.jpg
▲留萌駅改札口

s_IMG_3088.jpg
▲留萌駅ホームにて

しばらくすると瀬越には行かず、ここが終着駅になってしまうんですね…。

s_IMG_3090.jpg
▲留萌駅ホームにて

【増毛行き乗車口】も過去帳入りに…。やってきた4927Dは急行仕様のキハ54 528。転クロが0系新幹線の流用ということですが、ロングがしめる部分が多いですね。

海を垣間見ながらトコトコ走ること30分。やってきました。留萌本線の終着駅。

s_IMG_3097.jpg

s_IMG_3098.jpg

s_IMG_3119.jpg
▲増毛駅

小雨降りしきる増毛駅。傘はささなくてもなんとかなるレベルです。折りたたみ傘を出すのが面倒だったというのはココだけの話…。

小走りで駅前の様子を見てきました。

s_IMG_3115.jpg
▲増毛駅

駅自体は無人駅ですが、小さな土産物店が併設されていました。写真でいう右側がそのお店です。

s_IMG_3105.jpg
▲増毛駅前

右から読む「館旅」など、なかなかレトロな建物ですね。

s_IMG_3111.jpg
▲増毛駅前

ちょうど沿岸バスが来ました!このバス、中扉が後ろ寄りな気がするんですが、気のせいでしょうか?やっぱりバスはツーステップに限りますね!ヘロさも堪りません!

小走りで駅舎に戻り、お土産店で酒好きな同僚に国稀という地酒を購入。駅ノートを眺めてたら、友人のコメントを発見するミラクルも(笑

増毛15:41の4932Dで戻ります。留萌までは起きてたんですが、暗くなり車窓も見えなくなったこともあり爆睡・・・なんか寝てばっかり・・・(汗

s_IMG_3121.jpg
▲深川にて

深川で増毛という文字も見られなくなりますね・・・。とりあえず駅前のローソンで買い食いして夕食まで繋ぎます・・・。

札幌まではオホーツク6号に乗ろうと思ってたんですが、意外と指定が埋まっていたので次のサロベツにしました。時計を見ていただくと分かると思いますが、サロベツは宗谷本線内で鹿と衝突のため15分ほど遅れてました…(^_^;)

s_IMG_3127.jpg
▲札幌にて

稚内から約5時間半の旅を終えたサロベツ。所定の3両編成でした。

驚いたことに、サロベツで使われてるキハ183にはコンセントがついていました!はまなす明けでケータイが充電できてなかったので、非常に助かりました。

IMG_7398.jpg
▲ら~めん共和国 吉山商店にて

駅ビル エスタの中のら~めん共和国 吉山商店というお店で夕食。みそラーメンとカニごはん。やっぱ札幌来たらみそらーめんですわ。

お腹いっぱいで、この日の宿がある中島公園へ向かいました。

(つづく)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
奇遇ですなぁ
こんばんは、駅ノートのコメントの主ですw
まさか見つかってしまうとは(^-^;
そして見覚えのあるメニューだ…と思ったら、なんとエスタ地下の丼屋!
はまなすに乗る前、同じ店に行きましたよwww
2015/12/19(土) 21:01:09 | URL | 三条イツキ #EVRdtjTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/284-e6271674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。