FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
津軽海峡 秋景色②
八甲田丸を見終えた後、スーパー白鳥にて北海道を目指します。

ss_IMG_0151.jpg

行きは奮発してグリーン車。やっぱりグリーン車は快適です。

座席の雑誌ポケットに青函トンネルの通過予定時刻や紹介を載せたモノが置いてあり力の入れようが分かります。青函トンネルに入る際も車掌氏がアナウンスしておりました。吉岡海底・竜飛海底 両駅を豪快に通過し北海道の地へ踏み入れました。

ただ、そう簡単に函館へは行かないのが今回の旅です。木古内で下車し、キハ鈍行に乗換え。そうです。江差です。S白鳥とは違い のんびり揺られながら到着。

ss_IMG_0171.jpg

ss_IMG_0168.jpg

ss_IMG_0174.jpg

こじんまりとした駅舎。どことなく国鉄の雰囲気を漂わせています。廃線が発表されたからか、平日にも関わらず、同業者のかたも散見されました。約20分の滞在時間でとんぼ返り。

ss_IMG_0189.jpg

湯ノ岱~江差 間はスタフ閉塞になっていて、写真は函館行き列車から受け取った駅員氏を車内から撮ったもの。見づらくてスイマセン…

ss_IMG_0193.jpg

ss_IMG_0206.jpg

再び木古内に戻ってきました。行きは乗り換え時間が短かったので周りを見ることが出来なかったのですが、絶賛新幹線工事中です。

ss_IMG_0211.jpg
▲789系 新青森行き S白鳥。

函館行きの普通で行っても良かったのですが、木古内で約40分バカ停するので再びS白鳥。木古内~函館間は海沿いが多く車窓がキレイですね。そういえば最前部の前面展望を楽しみにしていたのですが、立入禁止になっていました…

ss_IMG_0214.jpg
▲キハ281系 札幌行き S北斗

函館に着きましたー!少数派のキハ281系ですが、よくよく見てみると貫通扉が小窓。ということは900番代の試作車ですよね。おぉー!っとテンションが上がりつつ反対のホームをみると…

ss_IMG_0217.jpg

\(◎o◎)/
あ…あのカタチは!!!

ss_IMG_0227.jpg

でたー!785の魔改造(笑 1本しかいないので見れたら良いなーとは思っていたのですが、まさか見れるとは!

ss_IMG_0228.jpg

ビックリするくらいキレイになってた函館駅。時間は16時ちょっと前。日も暮れてきて、独りなので夜景を見に行くという選択肢を作らず駅前のホテルへ直行。

荷物を置いてラーメン屋に行き、コンビニで晩酌用の小さな はこだてワインとおつまみ、ソフトカツゲンを購入し部屋ごもり。大浴場付にしたのでゆっくりしたくて。大浴場も函館駅を見降ろすことができ、テツには最高の景色でした。はこだてワインも飲みやすく、お酒の弱い私も平気でイケました。酔いで独りおかしなテンションになりながら函館初日を終えました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/281-41b92a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。