FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はやぶさに乗ってみた。
ご無沙汰しております。かなり放置しておりました…。久しぶりに更新させていただきます。

私事ですが、今年度より社会人となりました。就職先が完全な不定休で旅行にいく機会も激減すると思われるので、いままで以上に更新間隔がひらきますがご勘弁を。




6月21日に日帰り弾丸ツアーで青森へ行ってきました。往復とも「はやぶさ」です!

朝方の東京駅。

東京駅にて

8:44発の“はやぶさ501号”に乗ります!現在、震災による徐行区間があるため臨時ダイヤでの運転となっています。所定よりも所要時間が約1時間長いです。

東京駅にて

東京駅にて

東京にて

車体の色がキレイ!!1日数本しか運転されていないためか、一般の人もケータイやらデジカメで写真撮ってました。

車内に入ると、まだ新車特有の香り。普通車にしてはシートピッチが広く感じた。あと最近の標準装備?であるコンセントも窓際に配置。走行中はかなり静かで揺れも少なく感じた。

普通車の車内はこんな感じ。新青森下車直前に撮影。

はやぶさ車内

往路は2人がけの窓。仙台まではそこそこ混んでたけど、仙台以北はちょろちょろ…。お隣さんも仙台で下車。以北は広々使えた。

盛岡以北の新幹線は初めての乗車。なんかトンネルばっかで車窓はつまらない…。

12:49 新青森到着。

新青森にて

新青森にて

今年の3月に開業したばかりっていうこともあり駅はキレイ!ホームドアも付いてるし。駅前は発展途上って感じで青森名産店以外はなーんもない。駅前で「はやぶさ」カラーのJRバスを発見。

新青森駅前にて

駅ナカで黒石焼きそばを食べて、在来線ホームへ。降り立つとハイブリッド車のリゾートしらかみが。

新青森にて

反対側には回送表示の485。白鳥だったのかな?

新青森にて

今回、乗車する「つがる」。コイツも4連というコンパクトな編成に。

新青森にて

一路、弘前へ。

弘前の滞在時間は約1時間。弘前といえば…

弘前にて

弘南鉄道!せっかくなので2駅だけ乗ってみました。

弘南線車内

コイツ意外といい音出しますねー。渋谷109の広告もご愛嬌…

弘南線車内

2つ目の【運動公園前】で下車。この2つ先で交換してくるので超とんぼ帰り。ここは無人駅でした。

運動公園前にて

弘南線には改造顔しかいないんでしたっけ?大鰐のほうにはイロイロといるんですよね…たしか。


帰りの弘前→新青森も特急つがる。新青森の名産品館でお土産あさり。新幹線ホームに向かい…

新青森駅新幹線ホーム

帰りは奮発してグリーン車!!

はやぶさグリーン車

はやぶさグリーン車

座席がスゴイ!レッグレストも上がるし、シートピッチは広いし。マクラが可動式ってのもイイですね。車内は木材が多く、落ち着いた感じです。

ドリンクサービス

ソフトドリンクとおしぼりのサービス。せっかくなので青森といえば…のリンゴジュース。おいしゅうございました!

はやぶさ車内

デッキ仕切りドア上の表示機はフルカラーLEDになっていて、とても見やすかったです。これは普通車も同じでした。


座り心地良すぎて、気づいたら寝てました…。ほどよき時間になったので駅弁ターイム。

ほたて釜めし

ほたて釜めし。ほたても美味しく、味ご飯もいい感じ。やっぱ海の幸は美味いなー。


グリーン車を満喫してると東京に到着。楽しい時間は過ぎるのが早い。ドアから出た瞬間のジメジメした蒸し暑さ…現実に引き戻されました。

日帰りの弾丸ツアーだったので、時間がなかったのが心残り。今度は宿泊して、津軽鉄道やらローカル私鉄を訪れてみたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改めまして就職おめでとうございます!
不定休とは言え、こうして弾丸ツアーでもって鉄分を補給しているようで何よりです(笑)

はやぶさは、これまでの新幹線に無い色と艶がカッコイイですね~。

…でも、それ以上に弘南鉄道へ目移りしてしまいますwww
通り掛けに何度か見たことがあるものの、まだ一度も乗ったことは無いんですよね。
車両のバリエーションは原型と改造顔の他、ラッセルや年代物の電機も居たりして、とても魅力的なんですが…!!
2011/06/25(土) 21:50:40 | URL | 三条イツキ #wgmg.h4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/279-5b48bcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。