FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紀州・名古屋巡り2009夏 ~キテツ三昧~
最近、サブいですねー 一昨日あたりから風邪気味の管理人です…


時は2009年8月23日。

この日は朝から紀鉄三昧 紀鉄は1両が行ったり来たりしてるんで10時頃と遅めの出発 駅間距離も短いんで歩いて沿線で撮影できるところを探しました。まずは【学門】~【御坊】で西御坊行きを。

学門~御坊にて

約15分で折り返してくるので少しだけ移動 今回は風景的に撮ってみました

学門~御坊にて

今度は全区間乗車するため【御坊】まで移動 折り返しの時間があるのでホーム横の駐輪場から。手書きの社章がオツですなー

御坊にて

御坊駅で紀鉄に乗る場合、券売機で紀鉄の切符が売っていません…。なので改札のJRW駅員に「紀鉄に乗ります」と言ってから中に入るという…なんともローカルです。

御坊にて

運転席は棒で仕切られた簡易なもの。前面展望に持って来いの席があるのですが、非冷房のうえ戸袋のため窓が開かず暑い…

終点の【西御坊】までは2.7キロ。運賃もかなりお安く180円。ただ【西御坊】のホームはかなり狭いです…

西御坊にて

ちょうど12時台は本数が少なくなるので【日高川】までの廃線跡を見ることに。

西御坊~日高川にて

ほとんど線路は残っています。踏切部分などは撤去されています。

日高川にて

元踏切から日高川駅跡を。ウィキペによると西御坊から工場への専用線もあったらしいですね…予め調べておけば良かった

日高川駅跡近くのファミレスで昼食をとり、再び【西御坊】へ。

西御坊駅

駅舎に駅名がついてないですね ホームに見える簡易トイレからは特有のかおr…(略

紀伊御坊にて

忘れちゃならない【紀伊御坊】のキハ604。いまは縦列に留置されているみたいですね。


―この間はコンデジで動画を撮っていたので写真がありません―


夕方になり、車内の白熱灯が良いムードを醸し出し始めました。

西御坊にて

すっかり日が暮れ、バルブするにも場所がないので【紀伊御坊】近くの国道沿いにあった吉牛で夕食を。一度、宿に戻り終電を【紀伊御坊】でバルブ…なんですがココでハプニング発生!旅行には必ず持って行った小さめの三脚が破損(泣 しょうがないのでホームのベンチにカメラを置きました…

紀伊御坊にて

2面2線を無理やり1面1線にしたためホームがかなり広いんです。ホームからはみ出してますが、西御坊行きはココが定位置みたいで前日夜に降り立った時もこんな感じでした。ちなみに終電といっても、ここは都会ぢゃないので21:05(休日)です

まだ旅行の半ばなのに三脚どーしよ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/242-2dba8677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。