FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関東鉄道+α
11月3日(火・祝)に三条さんと関東鉄道のイベントに行ってきましたー。【取手】で待ち受けていたのは『鉄道の日記念』HMをつけた2300形がお出迎え。

取手にて

会場の最寄駅である【水海道】で下車。ここ【水海道】からは車両基地まで無料バスが発着しています。

水海道にて

バスに乗り込む直前に0形が登場!しかも快速取手』行き!!

水海道にて

水海道にて

ウィキペによると快速列車には2100形以降の車のみが使用されるらしいのですが・・・関鉄からのサプライズでしょうか?


バスに揺られること数分・・・水海道車両基地に到着。会場に入り、お出迎えしてくれたのは

水海道車両基地にて

ロッド付きディーゼル機関車ことDD502です。キャブ内に機関士の方が乗っていたらしく、エンジンの逞しい回転音が会場内に響いておりました。

水海道車両基地にて

車両展示はというと今回は左から2100形・0形・350形関鉄旧塗装・100形常総筑波鉄道塗装の4本です。このすぐ右後ろに新型5000形が

水海道車両基地にて

この5000形は試乗ができ、20分ヘッドで会場内を行ったり来たりしていました。展示車両のすぐ横を通るので5形列ならびが見られました。

水海道車両基地にて

11:30より車両撮影会と称して方向幕の変更がされました。最初は『取手』だったのですが『取手』→『新守谷』→『下館』→『快速下妻』→『臨時』→『水海道』と変わりました。すべてを載せると長くなるので『快速下妻』を。

水海道車両基地にて

このあと会場内で売られていた水海道名物?の千姫コロッケ・メンチカツを昼食に。そして関鉄フォトコンテストの表彰式をみて、イベントのハシゴをすることに。

混雑した無料バスに揺られること約10分。到着したのは・・・

守谷車両基地にて

つくばエクスプレスです!赤帯が入った増備車両がお出迎え。関鉄の水海道車両基地~TXの守谷車両基地にも無料バスが走っているのです。こじんまりしたローカル私鉄から超近代的なTX・・・ギャップが凄すぎ・・・

守谷車両基地にて

床下見学のコーナーでは行先表示がネタ表示に・・・。

守谷車両基地にて

【柏たなか】って・・・。ここから秋葉原まで臨時電車が運転されるのですが、車両基地から守谷までは無料で乗れました!守谷からは関鉄に。0形が来ないか20分ほど張っていると、取手行きで登場!これに乗って【西取手】で折り返しを狙いました。

西取手にて

0形撮影後、我孫子名物から揚げソバを食べて帰宅しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/238-98dbfd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。