FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イベント行脚
お久しぶりです・・・。就活の準備やら大学の研究室決定、授業のレポートなど多忙な毎日を過ごしていた管理人です。生きております・・・。

そんな中、10月は鉄道の日がある関係で様々なイベントが多数開催されております。ちょこちょこ参加していたので、まとめてご報告を。時は10月4日にさかのぼります・・・



2009.10.4(日)

この日は、たまたまバイトが無かったため横瀬で行われた西武のイベントに三条さんと行ってきました。

横瀬にて

関東の私鉄でこんなに機関車を保存している会社はないですよね。個人的にはE851形が一番好きです。

横瀬にて

機関車ばかりでなく、電車も展示されています。初代レッドアローが非常に懐かしいです。というのも、母方の祖母が西武池袋線の東久留米に住んでいるため、小さい頃に乗って秩父に出かけた記憶が薄っすらあります。

横瀬にて

電車といえばコイツも。351系(初代501系)で電車では唯一、車内に入ることができました。中吊り広告も引退当時の1990年のものがぶら下がっていました。

横瀬にて

当日は横瀬~西武秩父で臨時電車が運転されました。車両は旧塗装に復刻した271Fが充当されていました。このベージュも懐かしい・・・

西武秩父にて

西武秩父駅構内の中線にはE31形の3重連が留置されていました。車体が小さいのでBトレみたいです・・・

正丸にて

正丸にて

最後に正丸で撮影した臨時快速急行と271Fの返却回送。




2009.10.10(土)

日比谷公園で行われた鉄道フェスティバル2009に行ってきました。今回のお目当てはコレ!

大阪市交30系

大阪市交30系の鉄コレです。奮発してフル編成&N化になっております。今年は大阪市交の他に、阪神・阪急・近鉄が鉄コレを販売したため大阪市交の列はあまり長くなかったんですよね。個人的見解だと近鉄が一番長かったです。

公園内のブースを見てまわると相鉄のブースで見つけてしましました

相鉄6000系

旧6000系です。前々から気になってたんですよね。全然、並んでいなかったんで衝動買いです・・・。

衝動買いといえば、もう一つ・・・

富山ライトレール

富山ライトレールにも手を出してしましました。動力化は金銭的な関係で2編成のみです。




2009.10.25(日)

この日は富士急行電車まつりに行ってきました。限定で鉄コレ1000系旧塗装が発売されるということで早起きしましたが、同日に浜松町のイベントでも発売されたせいか販売開始10分でゲットしてしましました。

富士急1000系

こんなにまったりしているなら新宿からホリ快を使えば良かったです・・・。河口湖駅前にはモ1が。

河口湖駅前

河口湖駅2番線にはツートンの1000系が。こちらは車掌体験と運転席見学に使用されていました。

河口湖にて

車両の撮影会があるんですが12:40~13:00の20分のみ。まだ時間があるので駅前を発着するレトロ風バスを撮影したり、特別ゲストで来ていたスーパーベルズのライブを聴いたりしていたのですが、雨が降っていたせいもあってか、かなり寒い・・・。ふと駅前の温度計を見ると

河口湖駅前

9.3℃!?手がかじかんできて、外にいたくなかったので駅舎にある待合室で待機。撮影会の時間になり再び駅構内へ。まずは通勤車たち

河口湖にて

続いてフジサン特急とホリ快たち

河口湖にて

あまりにも寒いのと撮影会の時間が短いのとレポートが終わっていなかったので↑写真のフジサン特急で下山。当日は”フジサン特急フリーきっぷ”を使用しました。これは大人2200円で2日間有効なんですが普通に大月~河口湖を往復するだけで20円安い!しかもフジサン特急の自由席なら乗り放題というかなりお得なきっぷなんです。

自由席なので早めに乗車すると・・・

フジサン特急車内

なんですか!このシートピッチの広さは!!これで自由席ですよっ!大月までの約40分、とても快適でした。驚いたことに、このフジサン特急には車内販売があるんです。これで車窓から富士山が見れたら最高なんですが・・・また晴れていて暖かい日に来たいですね。

大月に到着し、編成写真を。

大月にて

大月からは高尾へ出て京王線に乗り換えたんですが(京王のほうが安いもんで・・・)、高尾で残り2編成になった201の姿が!ラッキーです。

高尾にて

以上でイベント行脚の記事を終わります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/237-8499fbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。