FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グアム旅行
どうもー。お久しぶりです。先日から始まった“シルバーウィーク”。私は家族でグアムへ行ってまいりました。鉄道ネタはNEXくらいで、ほとんどバスネタになりますがお付き合いください。


9.19.Sat

新宿6:07の成田エクスプレス1号で【空港第2ビル】へ。朝早く、寝ぼけ眼のため写真はありません。荷物を預けたり、手荷物検査、金属探知器、出国審査・・・飛行機を使う場合、こういう過程がめんどくさい・・・。例の9.11以来、厳しくなってるのは仕方ないですよね。

成田空港にて

成田空港にて

今回は往復JALウェイズ。往路はJO941便で出発は日本時間10:00。グアムとの時差は+1時間。当日は台風が接近していたため若干、遅れていましたが概ね定刻で到着。この日はキレイな夕日が見られました。ホテル前のビーチにて

at GUAM



9.20.Sun

at GUAM

この日はオプショナルツアーで半日島内観光に行きました。↑のバスで移動です。アメリカなだけあってかなりデカイです。このツアーはホテルを出発するとアプガン砦→スペイン広場→マイクロネシアショッピングモール→恋人岬→DFSの順でまわりました。観光地の写真は恋人岬以外は割愛させていただきます。

at Two Lovers Point

恋人岬にて。ここは海抜約120mの断崖絶壁にあります。ここはスペイン統治時代にチャモロ人(原住民)の美しい女性が婚約をせまるスペイン総督から逃れ、チャモロ人の恋人と永遠の愛を誓いお互いの髪の毛を結び身を投げたという悲しい恋の伝説から恋人岬と名付けられたそうです。(添乗員さんの話より)

at Spanish Plaza

やはりグアムは日本人が多いです(そのお陰で添乗員さんも日本語ぺらぺら)。今回まわった観光地も他のツアー客が多くいろんな形のバスがみれました。

at Spanish Plaza

最後の目的地はDFS(Duty Free Shop)免税店です。ここも日本人が多く日本語が通じます ツアーはここで解散・・・ちょうどDFSの前のホテルなんでNo Problemです。




9.21.Mon

この日はツアーもなく終日Freeだったので買い物三昧。いろんなホテルやショッピングモールを結んでいる赤いシャトルバスが走っています。系統により色が分けられています。

at JP Store

はい・・・もろ日本語です。某ネズミーランド内に走ってそうなバスですよね。↑は各ホテルとグアムプレミアムアウトレット(GPO)を回る黄色系統。

at JP Store

こちらは同じ型ですが恋人岬を結ぶピンク色系統。

at JP Store

観光バスチックな緑色系統。DFSとKマートと呼ばれる大きなスーパー(日本でいうダイエーとかイトーヨーカドー)を結びます。

今回、撮れたのは3系統ですが全部で6系統ほどあります。




9.22.Tue

グアム最終日はチェックアウトの関係もあるのでホテルの部屋から自動車撮影。グアムは意外と日本車が多いんです。アメ車が少なく残念です・・・。中でもアメリカっぽい車をupします

at Hotel

at Hotel

at Hotel

ハマーのリムジン来たーーーvvv これ乗ってみたいです

そしてチェックアウトしーの空港まで送られーの、帰国しーの。空港第2ビルからは再びNEX 車内販売の放送で「・・・新型NEXのグッズも販売しております・・・」とのこと。

NEX車内にて

買ってしまいました・・・。駅に置いてあったパンフレットと共に。左側がストラップ・右側がメモ帳です。

新宿駅にて

最後は新宿で撮った253系。置き換わる前に乗れてよかったです。

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。グアムの感想としては大きなショッピングモールでは日本語が通じるので海外という感覚は感じません。強いて言えばお金を支払うときに$っていうだけですかね(笑 今年は充実した夏休みでした。明日24日から大学・・・気が重いなー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:
どうもー。私も初めてグアムに行ったのですが、こんなに日本語が通じるとは思いませんでした。シャトルバスの運ちゃんも、誰に教わったのか「バイバイキーン」を連呼・・・(汗

あっ!さすがにPASMOは使えませんでした(笑
唯一、日本語表記の間違いを発見したのはショッピングセンターのフードコートで“ラーメン”が“ラーヌン”になってたくらいですね・・・。
2009/09/27(日) 11:48:21 | URL | mn321 #KqPC48Eo[ 編集]
い、いつの間に!?
グアムですかーwww
ブログ開いたら、いきなり飛行機の写真だったんでビビりました(笑)

自分、グアムは行ったこと無いんですが、なんだか日本とアメリカがちゃんぽんしてて面白いですねー。
信号機やバスの車体はアメリカ風なのに、行き先表示は日本語とか…(^-^;
それも異国で見かける不思議な日本語ではなくて、ちゃんとした日本語表記なのがまた新鮮で。

…パスモとか使えそう(笑)
2009/09/25(金) 01:28:40 | URL | 三条イツキ #wgmg.h4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/234-c9dfb0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。