FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紀州・名古屋巡り2009 ~朝ラッシュの近鉄~
また例の如く、三条さんと1週間ほどフラフラとしてきましたー。前回の遠征記が終わっていないですが・・・気にせず更新していきます!


朝7:30頃、大阪の難波に夜行バスが到着。当初はMLながらを予定していたのですが、前回のダイヤ改正で2往復(定期+臨時)→1往復(臨時のみ)に減便のため、ただですら取りづらかった指定席券が2週間前の発売日にいったにもかかわらず、完売という・・・。バスだと渋滞などで時間が読みづらいですからね・・・(;一_一)

大阪難波駅で“夏休み企画 NARUTOスタンプラリー 1日フリーきっぷ”を購入。せっかく、朝早く着いたのでラッシュ時の近鉄を撮影しました。

今里にて

近鉄は形式が多すぎて関東人にはサッパリわかりません・・・(>_<) おそらく丸屋根と言われている編成でしょう。

ここからは朝晩のみ運転される列車シリーズ!

今里にて

奈良線準急奈良行きです。昼間は準急に代わり区間準急が走ります。

今里にて

続いては大阪線快速急行上本町行きです。もう形式に関してはノーコメントで・・・。

今里にて

奈良線快速急行大阪難波行き。昼間の快速急行はすべて三宮直通になりますね。

今里にて

大阪線区間快速上本町行き。大阪線の場合、快速急行の停車駅+【室生口大野】と【赤目口】の2駅に停車するのみで、ほとんど大差はないですね。ちなみに正式名称は区間快速急行なんですが、ウィキペによると【青山町】以西の駅自動放送では区間快速と略すらしいです。

しばらくすると【鶴橋】方面に“鮮魚列車”が通過。夕方の運用まで【高安】で留置するため【長瀬】付近に移動。意外と早く折り返してきたので構図がイマイチに・・・。

長瀬付近にて

せっかくのフリーキップなので乗ったことのない支線巡りをすることに。【生駒】へ移動して【生駒~王寺】を結ぶ生駒線に乗車。生駒線は1020・1026系のワンマン対応車4連で運用されているようです。(ウィキペより・・・)

王寺駅にて

王寺駅にて。ここから100mほど歩くと近鉄田原本線の【新王寺】に到着。田原本線は8400系3両編成のワンマンに統一されているようです。(こちらもウィキペより・・・)

新王寺駅にて

【西田原本】に到着。再び、100mほど先の橿原線【田原本】駅へ。ここから【大和八木】で昼食をとり、【伊賀神戸】へ向かいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trainsmarines.blog102.fc2.com/tb.php/231-27cbcb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。