FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
幕張ファイヤー!
新京成のイベント後は京成線直通電車に乗って【京成幕張本郷】へ。私にとって【京成津田沼】~【京成幕張本郷】の1区間は京成初乗車だったりします(車両は新京成だけど…)。


幕張といえばバスがアツい!ということで

幕張本郷駅前にて

幕張本郷駅~海浜幕張駅~マリンスタジアムは、かなりの高頻度で運行されています。車体も少し長い、長尺車が多いです。

幕張本郷駅前にて

我が千葉ロッテマリーンズのラッピング。

幕張本郷駅前にて

忘れちゃならないベンツの連接バス。厚木を走る神奈中と同型ですね。この日はマリンスタジアムで高校野球が行われてたのか臨時の直通バスも多く運行されていました。

↑の連接で海浜幕張へ移動

連接車車内

ハンマー!

神奈中と同様、運転席側の側面に非常口がありません。そのため窓を割るためのハンマーがあります。


帰りは【葛西臨海公園】で少し撮影。

葛西臨海公園にて

武蔵野メルヘン

葛西臨海公園にて

85運用の201が下ってきました

すると…

葛西臨海公園にて

83運用の201も上ってきました

葛西臨海公園にて

並びました!土休日は2編成のみ運用に就くので今日の京葉線上の201がここにいます。

京浜東北線に馴染みがなかった私にとって、このスカイブルーをみると“京葉線”って感じがします。マリンドリームが懐かしい…復活しないかな…

葛西臨海公園にて

E331がやってきました!現在は土休日の95運用に限定されているようです。

葛西臨海公園にて

葛西臨海公園にて

快速 成東・勝浦

E233の分割編成が登場しない限りは安泰ですね。ただ運転時間が18:00過ぎなので今のうちに撮っておいたほうが良さそうです。平日は通勤快速になるので、今度は平日に行かなきゃ…
スポンサーサイト
さよなら800形
7月24・25日に事前応募制の新京成「さよなら800形」イベントが行われました。24日の午後の部に三条さんと参加してきました。



イベント内容は…

①800形使用の臨時電車を運転
②くぬぎ山車庫にて写真撮影会

①は午前と午後に1便ずつ運転され、運行経路は
午前:くぬぎ山→新津田沼→八柱→くぬぎ山車庫
午後:くぬぎ山車庫→くぬぎ山→新津田沼→八柱→くぬぎ山

②は午前の部・午後の部ともに合同でくぬぎ山車庫で行われ、『さよなら800形記念乗車券』や『800形キーライト』などの物販もありました。




ということで当日のお話…



私たちは午後の臨時電車乗車組なので午前の便を【新鎌ケ谷】で狙いました。

新鎌ケ谷にて


新鎌ケ谷にて

編成の前後でHMが違いました。この臨時電車は各駅で停車していました。

新鎌ケ谷にて

臨時電車の直後に8000形リバイバルカラーが来ました。



午後の部の集合時間が11時なのでくぬぎ山車庫に向かい、中に入ると…

くぬぎ山車庫にて

800形のカットモデルがお出迎え。


くぬぎ山車庫にて

『北初富で松戸行に連絡』って…かつての北総との直通からみですかね?


くぬぎ山車庫にて

午前の便が車庫に到着し客扱い中。ここから反対側には…


くぬぎ山車庫にて

もう1本の800形。客扱いが終了した800も構内をクネクネと移動し…


くぬぎ山車庫にて

並びました!


当日は、お弁当も支給されました。ビニール袋から取り出すと…

くぬぎ山車庫にて

さすがです…。きれいにラベルをはがし、持ち帰りました…。



午後の便の乗車時間になり、いざ800形へ。車内では『800形乗車証明書』が貰えました。

800形車内にて


乗車時は号車が指定されていたのですが、【くぬぎ山】を発車後は車内の行き来が自由に。中間にある運転台跡を見に行きました。

800形車内にて

800形車内にて

そんなこんなで、あっという間の1時間半。ゴール地点の【くぬぎ山】に帰ってきてしまいました。【くぬぎ山】の入庫を見届け、本日のイベントが終了…。


先日の旧1000形に続き、またしても名車が引退してしまいました。お疲れ様、800形!