FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の四国旅行2007 ~Part2-1~
ジャンボフェリー乗り場からシャトルバスに乗り、高松駅に。しばし歩いて琴電の高松築港駅へ。コインロッカーに荷物を預け一日乗車券を購入。朝ラッシュ時の琴平線4両運転を撮るため、ひとまず仏生山に。
2両→4両に増結する所を見れました。ちなみに私は琴電を訪れるのは今回が初めてになります。
KIF_2315.jpg

KIF_2316.jpg

一昔前の京急を、特に朝ラッシュ時の『通勤快特』や『快特』を思い起こさせますネ(←私は本でしか見たことがないですが…)

その後、沿線で撮影しました。京王5000や京急旧1000・700など懐かしい車両だらけで中には京急旧600を改造した車両もいました。
KIF_2330.jpg

KIF_2332.jpg

元京王5000は私が小学生の頃、遠足で動物園線で乗って以来です。
KIF_2334.jpg

↑↓元京急700同士の4両です。なんちゃって大師線ですね。私は引退する前に大師線を訪れたことがあり、そのときのことが思い出されます。
KIF_2335.jpg

KIF_2338.jpg

仏生山の留置線に旧型車両が止まっていました
KIF_2325.jpg

さらに車庫内にはこんな車両も!!
20070925085821.jpg

『デカ』という車両らしいです。それのしてもスゴイ容姿をしてますね…動くんですかね…想像できません…しかーし!!友人によると8月の315号さよならイベントで動いたとか…

次回は志度線をお伝えします
スポンサーサイト
春の四国旅行2007 ~Part2-2~
瓦町に向かい、志度線に乗車。連絡通路を歩いている際に友人と冗談交じりで「30形に乗れるかもね~」なんて話しながら階段を下りると…
20070929180335.jpg

本当に30形が止まっているではないですか!?琴電ファンのst614様によると30形は滅多に終日運用には入らないとのこと。超ラッキーです。

そして今橋に向かい志度線車庫を撮影しました。旧型車両も止まっており元名古屋市営の車両たちも休んでいました。
KIF_2347.jpg

KIF_2341.jpg

その中に貫通路を潰した元名古屋市営車がいました。どうやら3両にするための増結車のようです。
KIF_2342.jpg

琴電志度の1つ手前の原駅で下車し、海沿いで撮影。
KIF_2358.jpg

20070929201250.jpg


そこから徒歩で超有名な海沿いカーブに移動。
KIF_2364.jpg

20070929201455.jpg

30形に乗り瓦町に戻り、琴電琴平に向かいました。やっぱり釣り掛け駆動の音はいいですなぁ!!コイツに二度と会えないとなると悲しいです…。
KIF_2375.jpg

すこし歩いて一日1本のみの気動車による『快速サンポート』を撮ったのですが列車通過直前に日没…f^_^; しかも架線柱がダダ被り…(T_T) 国鉄色だっただけに非常に残念です…。
KIF_2386.jpg

その後は琴平線で高松築港に戻りコインロッカーから荷物を引き取り、琴電屋島で30形をバルブ撮影したんですが、見事に惨敗…。

片原町近くのビジネスホテルに泊まりました。次回は高松→松山の移動をお伝えします。
春の四国旅行2007 ~Part3-2~
三津浜駅から歩くこと約15分。伊予鉄高浜線の三津駅に到着。ここで伊予鉄のICカード『い~カード』を購入。なんと、ICい~カードを利用すると、郊外電車の運賃が少し安くなるんです!!市内電車でも利用可能です。

そして梅津寺に行きました。今回の旅行では2回目の登場となる元京王5000系。
KIF_2414.jpg

風が強く雨が降ってきたので徒歩で高浜駅へ。
20071001205317.jpg

ここ伊予鉄では元京王5000系よりも先輩である元京王2010系も働いています。今回は貫通型に改造された側の写真です。非貫通のオリジナル顔は後日upします。ちなみにコイツの一部に小田急2220形の台車を履いています。
KIF_2426.jpg

松山市駅に移動し、市駅前電停で撮影しました。
KIF_2438.jpg

KIF_2441.jpg

KIF_2448.jpg

本日の宿である「松山ユースホステル」がある道後温泉電停へ。やはり有名な温泉地ということもあり浴衣姿の観光客が電停周辺にたくさんいました。今回は温泉には入れなかったので、また機会があったら入ってみたいですね!!坊ちゃん列車が展示側線に止まっていました。
KIF_2450.jpg

ユースホステルで友人と翌日の予定を確認し合い、就寝 Zzz...。
春の四国旅行2007 ~Part4-1~
かなり久しぶりの更新になりますf^_^; 大学の授業が始まり、忙しくて……グチグチ……。なるべく更新するようにしますm(_ _)m

ユースホステルを早めにチェックアウトし古町に行きました。

京都市電からやってきたモハ2000形です。私はこの車両が一番好きです。
KIF_2453.jpg

伊予鉄オリジナル車のモハ50形です。
KIF_2454.jpg

古町出庫の列車も見れました。本来の系統だと環状1・2系統しか来ないので古町から『道後温泉行き』は運転されません。上一万での乗り換えとなります。
KIF_2457.jpg

元呉市電の車両であるモハ50形1001号~1003号に乗りたかったのですが、部分低床車のモハ2100形と置き換えられたしまったのか、見ることができませんでした…。
KIF_2467.jpg

古町は郊外電車との接続駅でもあります。元京王2010系の800系です。
KIF_2464.jpg

元京王5000系の700系です。どちらも方向幕が埋められています。
KIF_2455.jpg

その後、本町六丁目に移動し歩道橋から撮影しました。写真の車両は環状線で奥に向かって走る単線が本町六丁目線です。本町六丁目線はJR松山駅電停と市駅前電停を通らない上、20分間隔の運転なので利用者はあまりいませんでした。
KIF_2470.jpg

本町六丁目線に乗ってみました!!折り返しの電車に乗っていた乗客はなんと1人でした…。
KIF_2477.jpg
春の四国旅行2007 ~Part4-2~
鉄道線と軌道線の十字交差がある大手町に行きました。いまや日本ではここのみとなりました。

坊っちゃん列車もここを通ります。
KIF_2497.jpg

しかし、郊外線と市内線のタイミングが合いませんでした……。
KIF_2500.jpg

その後、環状線をぐるっと一周して市駅前電停に。もう1本の坊っちゃん列車が止まっていました。
KIF_2505.jpg

JR松山駅に行き、ここで友人2人と合流。高知に向かいます。多度津経由の電化路線のほうが早いのですが、同じルートで行くのは面白くない!!ということで予讃線→予土線→土讃線の西海岸ルートで行きます。松山11:32発の宇和島行きに乗車。この普通列車は特急型格下げ車(?)キハ185だったので快適です。
KIF_2507.jpg

ここまでは良かったのですが、宇和島からの予土線普通列車はオールロングのキハ32↓↓ 約2時間ロングです…。
KIF_2506.jpg

ちなみにJR四国の列車にはトイレが設置されていない車両が多いですが、予土線などのローカル線では途中の駅でトイレ用に停車時間が長めに取ってある駅があるんです。その駅では運転手に「トイレ行ってきます」と一言言うと降ろしてくれます。そして発車の際に『お客様、全員乗られましたか?』とアナウンスし発車します。旅情があっていいですね。

窪川に到着しました。若井~窪川は土佐くろしお鉄道線のため運賃200円が必要です。窪川で特急型のキハ2000系と土佐くろしお鉄道の車両が撮れました。
KIF_2517.jpg

KIF_2519.jpg

窪川から高知行きの土讃線普通列車です。このキハ1000系はボックスシートが千鳥配置されているのでロングに比べれば快適です。
KIF_2511.jpg

高知に到着後、定食屋で夕食を撮り、友人3人と別れました。3人は一足早くML高知で帰京。st614さんと2人で宿にむかいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。