FC2ブログ
ほのぼの日記
乗り物(主に鉄道とバス)と千葉ロッテマリーンズが好きな管理人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の四国旅行2007 ~Part6-3~
南四日市駅から歩くこと約20分…。近鉄内部線の泊駅に到着。内部線といえば…そう!ナローゲージなんです!!
KIF_2677.jpg

路面電車もビックリなパンタグラフの大きさ!!パンタと車体の比率が1:1っすね…f^_^; まさに二頭身電車(汗; ちなみに後ろに小さく見えるのが泊駅です。泊で列車交換をしていました。

電車賃削減のために内部駅まで歩きます。内部駅直前の車庫付近で止まっていた編成なんですが……ドア細っ!!まるで更衣室にあるようなロッカーです…
KIF_2684.jpg

内部駅に到着。
KIF_2685.jpg

西日野までの切符を買い、駅構内へ。留置線に近鉄オリジナルカラーで揃った編成が止まっていました。
KIF_2688.jpg

ナローゲージで線路の幅が狭いのでATSの地上子が外側についています。これは同行した友人st614さんに教えてもらいました。
KIF_2689.jpg

地上子が外側なので、もちろん車上子も外側です。
KIF_2690.jpg

車内に乗り込んでみると、非転換の1+1列クロスシートです。まるでバスのようですね!!
KIF_2686.jpg

今回はここまで。次回は八王子線と日永での写真をUPします。
スポンサーサイト
春の四国旅行2007 ~Part6-4・最終回~
内部~日永経由~西日野で初ナローを堪能!!日永で八王子線に乗り換え。前回登場のドアがものすごく細い車両に乗ります。
KIF_2694.jpg

こちらの車内はロングシートとなっていますが、車幅が短いので向かい合って座ると“なんちゃってクロスシート”状態です…f^_^;
西日野~日永は歩き、沿線で1枚撮りました。
KIF_2698.jpg

日永駅近くの踏み切りから撮りました。ここでは列車交換が行われます。まず内部から四日市行きが到着
KIF_2709.jpg

しばらくすると、西日野行きが到着。左端に速度制限の看板(?)が写りこんでしまいました…。気にしないでみてくださいm(_ _)m
KIF_2711.jpg

そして四日市行きが発車。後ろを見ると西日野行きもすでにいません。
KIF_2712.jpg

再び日永駅から近鉄四日市に向かい、近鉄四日市駅前のうどん・そば屋でちょいと遅めの昼食。そして徒歩でJR四日市駅に行きましたが…
KIF_2714.jpg

ちょ…寂れすぎぢゃないですか…!?2階のテナントは撤退し、障子も破れてる…。近鉄四日市駅周辺は近鉄百貨店があったりと賑わっていましたが、こちらは…。やはりデータイムの近鉄は特急毎時3本&急行毎時3本&普通毎時3本に対しJRは快速みえ毎時1本&普通毎時2本という列車本数の差が表れているのでしょうか。

快速『みえ』を待っている間にDD51更新機を撮りました。
KIF_2715.jpg

カメラの容量がヤバイことになっていた(512MBのSD1枚しか持っていなく、約1週間撮りまくったんでパンク寸前…)ので『みえ』の写真は省略しました…。

そんなこんなで名古屋に到着。ここからは無難に東海道で帰京します。名古屋駅で117系8連の回送がきました。
KIF_2718.jpg

同行した友人と「117に乗ってみたいね~」などと、快速の車内で話していると…
KIF_2720.jpg

豊橋~浜松の普通列車が117でしたv(@_@)v 以前は新快速(JR西)としてブイブイいわせていたコイツも2ドアというのがネックなのか留置線で休んでる姿を多くみます。

その後、乗り継ぎ静岡で下車。目的は現在では唯一の静岡発東京行き373系の“MLながら”送り込み普通列車です。早めに乗車位置で陣取り、一番後ろの席をGET!!一番後ろなんでリクライニングも心置きなく出来ます。
KIF_2722.jpg

小田原で友人と別れ、小田急線の乗り換え帰宅。いままで長々とやってきましたが「春の四国~」は今回が最終回となります。今後、ネタが続くか不安ですが、今までに撮りためた写真をUPしていきたいと思います。今後とも『ほのぼの日記』をよろしくお願いします。
紀州・名古屋巡り2009 ~朝ラッシュの近鉄~
また例の如く、三条さんと1週間ほどフラフラとしてきましたー。前回の遠征記が終わっていないですが・・・気にせず更新していきます!


朝7:30頃、大阪の難波に夜行バスが到着。当初はMLながらを予定していたのですが、前回のダイヤ改正で2往復(定期+臨時)→1往復(臨時のみ)に減便のため、ただですら取りづらかった指定席券が2週間前の発売日にいったにもかかわらず、完売という・・・。バスだと渋滞などで時間が読みづらいですからね・・・(;一_一)

大阪難波駅で“夏休み企画 NARUTOスタンプラリー 1日フリーきっぷ”を購入。せっかく、朝早く着いたのでラッシュ時の近鉄を撮影しました。

今里にて

近鉄は形式が多すぎて関東人にはサッパリわかりません・・・(>_<) おそらく丸屋根と言われている編成でしょう。

ここからは朝晩のみ運転される列車シリーズ!

今里にて

奈良線準急奈良行きです。昼間は準急に代わり区間準急が走ります。

今里にて

続いては大阪線快速急行上本町行きです。もう形式に関してはノーコメントで・・・。

今里にて

奈良線快速急行大阪難波行き。昼間の快速急行はすべて三宮直通になりますね。

今里にて

大阪線区間快速上本町行き。大阪線の場合、快速急行の停車駅+【室生口大野】と【赤目口】の2駅に停車するのみで、ほとんど大差はないですね。ちなみに正式名称は区間快速急行なんですが、ウィキペによると【青山町】以西の駅自動放送では区間快速と略すらしいです。

しばらくすると【鶴橋】方面に“鮮魚列車”が通過。夕方の運用まで【高安】で留置するため【長瀬】付近に移動。意外と早く折り返してきたので構図がイマイチに・・・。

長瀬付近にて

せっかくのフリーキップなので乗ったことのない支線巡りをすることに。【生駒】へ移動して【生駒~王寺】を結ぶ生駒線に乗車。生駒線は1020・1026系のワンマン対応車4連で運用されているようです。(ウィキペより・・・)

王寺駅にて

王寺駅にて。ここから100mほど歩くと近鉄田原本線の【新王寺】に到着。田原本線は8400系3両編成のワンマンに統一されているようです。(こちらもウィキペより・・・)

新王寺駅にて

【西田原本】に到着。再び、100mほど先の橿原線【田原本】駅へ。ここから【大和八木】で昼食をとり、【伊賀神戸】へ向かいました。
紀州・名古屋巡り2009夏 ~御坊→名古屋~
宿のあった【紀伊御坊】から最後のキハ603に乗り【御坊】へ。

0番ホームでキハ603にお別れを告げ

【御坊】321M 7:08 普通 紀伊田辺 行き

に乗車。列車は113系2連で始発ではなかったので座れず…

【紀伊田辺】2329M 7:53 普通 新宮 行き
新宮にて
(写真は【新宮】にて)

まさかのロングシート…新宮の到着は10:45…まあ大半は寝てましたが…

【新宮】328C 10:51 普通 多気 行き
新宮にて

多気駅前のコンビニで遅めの昼食を購入。

【多気】2914D 快速みえ14号 名古屋 行き

この日の宿は【金山】なので、このまま乗っていっても良いのですが快速みえは伊勢鉄道を経由するため18きっぷでは通れません…。

ということで【津】~【四日市】は近鉄を乗り&撮りをすることにしました。とりあえず急行が止まる【江戸橋】で撮影。しばらく同じ構図が続きます。形式はウィキペを参考にしております。間違い等はご指摘ください。

江戸橋にて
2610系2621Fを先頭にした 急行松阪 行き。この2621FはLCカーのトップバッターらしいですね。

江戸橋にて
1000系1004Fの 普通津新町 行き。この1000系はかなり古いみたいです。

江戸橋にて
2800系2809Fの 普通伊勢中川 行き。

江戸橋にて
1200系1212Fを先頭にした 急行松阪 行き。この1212Fは1200系2両+2430系2両の凸凹編成です。

江戸橋にて
1010系1015Fの 普通津新町 行き。

江戸橋にて
特急難波 行きです。特急車両の形式がサッパリわかりません…おそらく12200系かと…

約2時間ほど撮影し、今度は車庫のある【塩浜】へ
塩浜にて
モト90系と入れ替え専用機の元デ32。デ32は除籍されているため車号はないようです。

再び電車に乗り【近鉄四日市】へ。そこから歩いてJRの【四日市】へ。
JR四日市にて
DD51-890がお出迎え。ここから普通電車に乗り【名古屋】へ。

名駅地下の食堂街で夕飯を
名駅地下にて
名古屋名物のみそカツときしめんのセット。美味でしたー

宿のある金山へ行く前に、駅前の家電量販店で前日破損した三脚をみることに。手頃な大きさで格安の三脚を見つけたので即購入。助かりました…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。